2011/09/30

暖房と肉じゃが

10日くらい前から自室の暖房を点け始めた。

昨年はもっと遅くに点けていたと思う。北海道なんかも地域によっては8月でも弱めに暖房を使っているのを見たことがあるから、この辺も同じ感覚である。

あと、私が借りている部屋が北向きの部屋で、陽が入らないために余計に寒いというのもある。

使っている暖房は、先輩隊員からもらい受けた電熱調理器。これで10畳ほどの部屋を暖めるのは、冬が本格化してきたら間に合わんだろう、さすがに。

電熱調理器があるので、ついでにという訳でもないが、部屋で料理もしちゃっている。

nikujaga

肉じゃがの作り途中の写真。和風だしと、村で入手した醤油(日本の醤油と風味が異なる。やや酸味がある感じ)、調理酒にはウォッカを使って煮込む。一度は羊肉でもやってみたが、これもまた美味しかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿