2011/01/11

「1」並びの記念に

記念のための投稿。それ以上の意味はないので、あしからず…。

次は2011年11月11日。

平成22年2月2日、同22日。

誕生日とか、新年とか、(私には関係ないが)結婚記念日とか、毎年繰り返されるようなものには興が乗らない私であるが、数字が規則性をもって並ぶ日には、なぜかドキドキわくわくする。

そういう日にしたって、人為的に定められた暦の上での話であって、自然界に「2011年」なんてものがあるわけじゃない。しかし、「時間は二度と繰り返されない」というのを体現している感じがある。そこが私にとってはいいのかもね。

同じ数字が並ぶという以外にも、

1987年6月5日4時32分

というのもあった。こういう並びだと、今後は

2109年8月7日6時54分3秒 (←「3秒」って強引?)

2198年7月6日5時43分

2345年6月7日8時9分1秒 (←また「1秒」って!)

このブログを書いている私にも、読んでいる方々にも関係のない頃の話かな…。今回は「暦」の話なので、カテゴリは「天文」に入れることにする。

あ、そう言えば、2011年1月1日のことは忘れてた!

0 件のコメント:

コメントを投稿