2011/10/07

働く妊婦

私の配属先は、障害児者の指導・支援センターのようなところで、通ってくる子供・人に昼食も出している。その昼食を作るのは、指導員とは別に「まかない婦」のような人を雇っていて、その人が毎回作ってくれている。

その昼食作りの女性は、妊娠月数の見立てなどできない私にしても、かなり臨月が近いと分かる状態であった。その人が、つい先日出産したとのこと。今は当然のことだが、出勤していない。

私が驚くのは、出産をしたその週まで出勤していたこと。さらに、出産の2日前、その日は土曜日で仕事は休みであったが、おそらく家の買い物であろうが、村の中心街で買い物をする彼女に会っていたことだ。出産予定日の2日前というのは、日本だったらもうとっくに産休に入っているはず。買い物くらいは、日本で出産する場合でも「あり」なのだろうか? その辺、よく分かっていないのだが…

指導・支援センターとは別に、事務方のオフィスもあり、そこにも電話番や掃除を担当する女の人が置かれていたが、その人も出産ギリギリまで働いていた。本人も出産ギリギリまで出勤することを望んでいた(出勤日数で給料が決まるようだ)。

安定期に入っていればそんなに気にすることはないのかも知れないが、彼女たちの姿を見ていると、そんなギリギリまで出勤していて大丈夫なのかと思ってしまう。なんか、すごくタフな感じがした。

0 件のコメント:

コメントを投稿