2011/12/02

キルギス、新大統領就任

10月に行なわれた大統領選挙で当選したアタンバエフ氏が、12月1日に新大統領に就任した。

Almazbek Atambayev comes into office of the President of Kyrgyzstan

自分が分かるところだけ読んで理解したところでは、「アタンバエフが新大統領に就任した。神と国の前で、法律に基づいてこの国を良く導くことを宣誓した」「オトンバエフ前大統領は“新大統領が公平かつ誠実に働くことを信じている。我々は、キルギスの歴史において特筆すべき時を目撃している。我々は自分たちでこれからの方向を選んだ。この新しい政治的習慣が続いていくことを望んでいると語った」というところだろうか。

もう退任されたので書くが、前大統領のオトンバエバさん、個人的には日本のお笑い芸人ハ●センボンのは●なに似ていると、キルギスの隊員仲間にはずっと主張していたのだった。「言われてみれば」と賛同(?)する人も多かった。ネットで写真はすぐに探せるので、興味があればご覧あれ。

顔が誰に似ているかは別にして、中央アジア初の女性大統領であり、2010年の革命で当時の大統領失脚後から民主的な選挙による次の大統領への引き継ぎまで、きちんと仕事をしたと言えるのではないか。キルギスの周辺国が軒並み独裁色の強い政権運営をしているのに比べると、この国は特異な存在である。

同期の隊員と電話で話していたら、今日の新大統領就任のテレビ中継を見て、職場のおばちゃんが泣いていたそうである。2代続いて大統領の汚職→革命勃発→失脚という状況があり、オトンバエバ前大統領から選挙で選ばれたアタンバエフ新大統領の就任となり、この国の人にとっては感慨深いものがあるのだろう。

多少なりともキルギスに関わった者として、アタンバエフ新大統領がどのように国を導いていくのか見ていきたい。任期は6年で再選は不可。

0 件のコメント:

コメントを投稿