ウクレレで「北の国から」を弾いてみた

ウクレレの一人二重奏を録音してみた。曲はドラマ「北の国から」の主題歌。YouTubeに、ウクレレで弾いているクリップ(たぶんプロが製作)があったのを以前みて、マネをしてみたもの。

モバイルPCのマイクでパソコンに直接録音。使用ソフトは「Windows Movie Maker(ムービーメーカー)ver5.1」と、フリーソフトで落とした「Zulu DJ Software Master's Edition v2.38」というソフト(このソフトでエフェクトをかけた)。

昔、カセットテープでの多重録音はやっていたが、宅録がデジタル化してからはまったく何も分かっていない。上記のソフトも、形こそパソコンのソフトではあるが、録音の過程は極めてアナログな感じだった。演奏からファイル出力まで30分くらいで完成。

できたファイルをyahoo!のストレージサービスにアップロードし、その埋め込みコードをこのブログに貼り付けているわけだが…


(ファイルサイズ:189KB)

ブログに音声ファイルのリンクを埋め込むのは初めてやってみたことなので、これでできているのかどうか分からないが…。

現在の自分のネット環境では、ファイルサイズが大きいと送信できないことがあるため(途中でエラーが発生)、音質(ビットレート)はかなり落とした。と言っても、ビットレートが高くてもさほど音は良くない(マイクの限界?)。

一応、ブログでの名前を「ウクレレちゃん」にしているので、一度くらいはとウクレレのネタがあっても良いだろう。

コメント