2011/05/14

聖地巡礼のビザ枠

キルギスのニュースサイトにあった記事。

◆Кыргызстану на хадж-2011 выделено 4 тысячи 500 виз(聖地巡礼ビザ、キルギスは4千500人分)
http://www.24.kg/community/99870-kyrgyzstanu-na-xadzh-2011-vydeleno-4-tysyachi-500.html

イスラム教徒にとっては、生涯に一度、聖地メッカ(サウジアラビア)へ巡礼いくことが宗教生活上の柱の一つであるそうだ。巡礼月というのがあって、その期間中に合わせて、多くのイスラム教徒たちがメッカを目指す。巡礼月の巡礼を「大巡礼(ハッジ)」と言う。

もちろん、全世界のイスラム教徒がメッカへ旅することができるわけではない。サウジアラビア国外に住むイスラム教徒にとっては、旅費がそれなりにかかるわけで、大変なことである。

大変なのは、行く人だけでなく、全世界からのイスラム教徒を迎えるサウジアラビアも、である。何しろ、数週間の間に、何百万という人が一箇所に集中するのだから、宿泊施設等含めて、受け入れるのは大変なんだろうと思う。

で、巡礼月に入国できる人を制限せざるを得ず、イスラム教国それぞれに、ビザ発給の制限枠を設けているのである(以上、すべてどこかで聞いたり読んだりした話)。

今年(厳密には、イスラム暦と西暦は一致しないので、西暦に基づいて「今年」というのは間違いであるが)、キルギスに割り当てられたのは4千500人分とのこと。

この人数が、毎年こんなものなのか、多いのか少ないのか、分からない(記事中に書いてあるのかも知れないと思い、google翻訳にかけて読んでみたが書かれていなかった)。

ところで、日本にも日本国籍のイスラム教徒がいるはずだが、そういう方々は大巡礼に行こうとした場合、ビザの問題はないのであろうか? 日本のイスラム教徒は少ないから、人数制限を設けるまでもなく、普通に参加できるのだろうか。それとも、どこかに代表事務局みたいのがあって、そこがサウジアラビア政府にビザの枠を申請しているのだろうか。駐日サウジアラビア大使館はあるだろうから、そこでビザの管理はできるはずだから、そこでやってるのかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿