2011/05/11

今日は何の日? (5月9日)

昨日5月9日は祝日だった。村では、8日に中心部でセレモニーが行われていた。

fes1

さて、5月9日って何の日だったか…? 日本にはない祝日である。

実は、この日は対独戦勝記念日である。私は、そんなことを知らずに祭があるというので見に行ったのであるが、高校生がきちっとしたユニフォームを着せられ(写真上)、そしてステージや来賓席には高齢のお爺さまがたの姿があった。

第二次大戦に従軍した人であれば、1945年に二十歳であったとしても、現在は80歳を超えている。キルギス社会においては、かなりの高齢者である。第二次大戦だけでなく、もっと若い世代の退役軍人、現役軍人も出席していた。皆、肩から胸にかけて、勲章バッジを付けていた。

fes2

当時の日本は、ドイツと同盟国であったし、ソ連は敵対国であったので、5月9日が戦勝祝になるわけはなく、日本人である私にはこの日が戦勝記念日であることは思いもしなかった。おそらく、ドイツでは別の記念日になっていると思うが、一つの歴史的出来事に対しても、こちら側とあちら側で意味づけは変わるのである。

0 件のコメント:

コメントを投稿