2011/03/26

短波放送、深夜によく入る

・短波ラジオ…夜中2時がいい
NHKが海外向けに短波放送を流している。一日の中で決まった時間に日本語の番組が流れる。

短波放送受信用のラジオを購入したことはずっと前に書いた。大震災が発生してからは、日本の状況を知りたいから、受信を試みることが多くなった。短波放送は、いつも同じ状態で聞こえる訳ではない。日によってはまったく電波が入らないこともある(天候が関係しているんじゃないかと思う)。

先日、たまたま夜2時まで起きていて、日本語放送がある時間だったのでダイヤルを合わせて見ると、今までで一番受信状態が良かった。日本でAM放送を聴く時もそうだが、ラジオ電波は夜のほうが遠くまで届くようである。

日本とキルギスの時差は3時間(キルギスのほうが後)だから、こちらで夜の2時に聴いているのは、日本では朝5時の番組である。「おはよう、朝一番」というタイトルだったか…。日本で聴いていた時と同じオープニング曲が流れていて懐かしかった。向こうは朝の番組として放送しているから、アナウンサーが「全国の皆さん、おはようございます」などと言うのを、深夜の暗闇の中で聴いていた。

なにぶん深夜2時なので、そこから1時間聴いたとすると3時になる。平日は9時から仕事があるから、毎日聴く訳にはいかないが、週末などで翌日が休みの日や、たまたまその時間まで起きているような時には聴くことが多くなりそうだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿