2011/03/12

月の接近が関係あるのか…?

地震の被害が拡大している渦中に、場違いな記事と誹《そし》りを受けるかも知れないが、この地震の発生の2日前にたまたま読んでいたネット記事のことを思い出し、たまたまブックマークしていたのでブログに貼り付けておく。

3月19日、19年ぶりに月が地球に最接近! 「地震や火山活動を引き起こす」という説も
http://rocketnews24.com/?p=79206

この記事を読んだからといって、「月の接近で大地震が起こった」ということにはならないだろうが、一つの要素として覚えておいてもよい話だと思う。月の引力で、潮の満ち引きが起こるのだから、マグマの類も何らかの影響を受けたとしても不思議ではない。

0 件のコメント:

コメントを投稿