2011/08/22

むき出しアイスクリーム「スタカーンチキ」

キルギスは、緯度は高いが夏は35℃を超す暑さになる。こういう季節はアイスクリームが欠かせない。

日本のように、棒にアイスクリームがついて、チョコレートでコーティングされたようなものはこちらにもある。1本15~20ソム程度(約20~35円)。

しかし、私がこの夏、一番お気に入りで食べ続けたのが、写真のようなソフトクリームのようなアイス。

cup_ice

コーンのカップにアイスクリームが入っていて、上に紙がついている。実は、このアイスはこの形でそのまま売られているのである。

最初に見た時は、「不潔だな…」と思ったが、食べてみると美味しい。しかも激安で、1個6ソム(約10円)。同じシリーズでチョコ味、バニラ味などもある。

店の冷凍庫の温度が高かったり、停電で一時冷凍が止まったりすると、アイスクリームが溶けてしまい、写真のように隣のアイスがくっついていたり、丸形であるはずのカップが菱形になっていたりする。それもまたご愛敬。

このタイプのアイスクリームのことを「スタカーンチキ(стаканчки)」と呼ぶらしい。「スタカーン」はカップのこと。そのままのネーミングである。

このアイスの一番よいところは、上についている商品シールの紙以外はすべて食べられること。ごみが少ない。時には、最初からシールがはがれちゃっていることもあるから、その場合はごみゼロ。日本で売っても、みんな汚がって買わないだろうけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿