2011/08/09

星空撮影

日本では、一眼デジカメを使っている人はもう珍しくなくなっている。ミラーレス一眼なんてのも出ている。カメラの機能がますます良くなっているから、カメラまかせできれいな写真が誰でも撮れる。

さて、私はというと、一眼デジカメはほしいと思いつつ、今回の協力隊参加に際して、新たに一眼デジカメを買うこともなく渡航してきた。持っているのはコンパクトデジカメのみ。

先日(8月6日~7日の夜)、そのコンパクトデジカメで星空撮影に挑戦してみた。

Canonのもっとも安いモデルだと思われるPower Shot A490というデジカメ。「長時間撮影」というモードがあるので、それの最高の15秒に設定し、カメラを固定してシャッターを押す。すると、こんな感じの写真が撮れた(クリックすると少し大きめの写真が開く)。

seiza

北斗七星も写っていたゾ!

hokuto7
(やや画面端に切れてしまっているが…)

これはカシオペア座と北極星。

cassiopeia

コンパクトデジカメといえども、結構やりますな。というか、こんだけ星が撮影できるキルギスの夜がすごいとも言える。

0 件のコメント:

コメントを投稿