2011/04/23

小沢センセイの話を聴こう! (2)

「小沢昭一の小沢昭一的こころ」という番組は、毎週ひとつのテーマが決まっていて、「○○○について考える」とサブタイトルがついて、一週間小沢昭一氏が話すのである。一つのテーマについて約30分、毎週毎週話すのは想像するよりも大変なことだろうと思う。このブログでもたまに、一つのテーマで続けて書いてみるのは、「小沢昭一的こころ」のスタイルを真似て、少しでも小沢センセイに近づきたいという凡人なりの願いからである。

もちろん、放送作家がついてシナリオを書いている部分もあるが、小沢氏ご本人もかなり関わっているのではなかろうか。特に、芸能史に関するようテーマの週は、小沢氏自身が見聞した芸能の話が中心になる。昭和一桁の生まれながら、明治、大正の芸能にも詳しい。

さて、この番組、間もなく放送回数が1万回を達成するそうである。一年での放送回数は300回ちょっとだから、1万回というのはすごいことである。実に放送は39年間続いている。

そういう訳で、この偉業が達成される時を、少しでも多くの人に知ってもらいたくて、ブログに紹介した次第である。1万回記念とは別に、普段でも聴いて楽しく、ためになる番組なのである。

 

【リンク】 小沢昭一の小沢昭一的こころ
http://www.tbs.co.jp/954/ozawa/

0 件のコメント:

コメントを投稿