2011/02/20

エレベーターで停電、って怖い…

JICAの安全研修、健康管理研修などがあり、首都へ出た。

普段別々の場所にいる隊員が集まるので、何人かで食事をして、その後カラオケ店へ。カラオケに興じている途中で停電が起こった。

首都にいる間は、首都に在住している隊員仲間の家に泊めてもらうので、その隊員の家(団地)に行くと、エレベーターが故障で稼働していなかった(廊下の電気は点いていたから、これは停電のせいではなかったと思うが)。

仕方なく、階段で上がっていったのだが、なにせ家が8階にあるから、徒歩で上がるのはひと苦労であった。

息を切らしながら階段を上がりつつ思ったのは、エレベーターに乗っている最中に、停電なり故障が起こったら、それはさぞ怖いだろうなということ。

そういう場合、どうやって救出されるのだろう? また、救出までの待ち時間はどれくらいだろうか?

エレベーターに閉じこめられるというパニック映画もあったように思うが、案外とそういう恐怖が身近にあるように感じられた。

0 件のコメント:

コメントを投稿