2010/12/22

Babylonのインストールはお勧めしない

ネット検索でロシア語-日本語を翻訳してくれる無料サイト、ソフトを探していたら、Google翻訳などいくつかヒット。

その中に、Babylonという無料の多言語翻訳ソフトがあったので、ダウンロードして試しにインストールしてみた。

ところがこのソフト、色々と厄介な代物で、
 ・ブラウザソフトのホームページを勝手に自分の会社のサイトに設定してしまう、
 ・ブラウザソフトに勝手に自社製ツールバーをインストールしてしまう、
 ・検索エンジンを勝手に自社検索エンジンに設定してしまう、
 ・アドレスバー検索を自社検索エンジンに設定してしまう
といったことをしてくれる。

アンインストールをしても、検索エンジンとして残り続け、特にアドレスバー検索はいまだにBabylonエンジンになってしまっている。

Babylonの削除について検索をしてみると、出るわ出るわ、たくさんの人が同じようなトラブルで困っていることが分かる。
http://pub.ne.jp/pchitorigoto/?entry_id=2427924

根本解決には、レジストリをいじくらなければならぬようであり、素人ではちょっと怖くて手を出す気になれない(レジストリを誤って改変してしまうと、Windowsが作動しなくなる恐れもあるらしいので)。

ネットには、「そういうことは『使用許諾』に書いてあったはずだから、インストールした時点で自分がそれを了承したはず」という手厳しい意見も書かれていたが、まあ、そういう正論しか言わん人は何の助けにもならんものである。

私自身はまだこのトラブルを解決できていないが、このソフトをインストールしようかと思う人がいたら、上に書いたようなことが起こることを覚悟しておく必要がある。多言語翻訳ならばネット上の他の翻訳サイトでも十分に代用可能である。

3 件のコメント:

  1. 私も今日、やられてしまいました。
    翻訳とは無関係のフリーソフトを
    DLしてからインストールしたら、
    Babylonが(怒)

    色々とアンインストールをやってみましたが、
    アドレスバー検索だけはどうにもなりそうもないです・・・。

    返信削除
  2. 匿名さん、コメントありがとうございます。

    協力隊とは関係のない方かも知れませんが、Babylonの記事でこのブログに来られたのでしょうか。

    私は自分のPCにいくつかのブラウザソフトを入れてますが、そのすべてのアドレスバー検索でBabylonが占拠してしまってます…。

    ほんと、困ったもんですね。ネット上に駆除方法を載せている方もいますが、結構難しく、私にはうまくできませんでした。いつか、完全駆除をしたいと願っています。

    返信削除