2012/03/05

コムズレッスン再開

ビシュケクに引っ越して、ここ3ヶ月ほど途絶えていたコムズのレッスンを再開した。

村の音楽学校で週1回程度レッスンを受けていたのだが、自分の用事で行けなかったり、先生が体調を崩したりが重なって、ずっとレッスンを受けられなかった。

首都の協力隊員のうち何人かがコムズを習っている先生がおり、私もそのレッスングループに参加させてもらった(レッスンは個々に行われる)。

村で教えてもらっていた先生よりかなり若い、というか彼女自身もまだ音楽学校の学生なのだそうだが、今まで受けてこなかった指導・アドバイスをいくつかしてもらって、「村の先生はなんで言ってくれなかったの?」と思った。

結構、基本的な弦の弾《はじ》き方からして間違った形で弾いていた。ギター弾きの要領でコムズも弾いてしまっていたようだ。一度覚えた癖を修正するのはゼロから覚えるよりも時間がかかる場合もあるが、手がコムズ弾きの形を覚えるまで繰り返し練習を積むしかない。

0 件のコメント:

コメントを投稿