2012/03/25

ブログ更新、停滞気味… ~生活の変化考(1)~

大したことを書いているわけではない当ブログだが、なんとなく自分の中では「1日1記事」というペースで書こうという思いがある。必ずしもそのペースで書いてきたわけではないが、概ね1日1記事で「数はこなして」来た。

キルギスの首都、ビシュケク市に任地変更となって、新しい生活、新しい活動が始まって、ブログの更新が滞りがちである。どうしてなんだろうと、自分でこの間の生活の変化との関連を考えてみた。

  1. 新しい活動先に慣れるために忙しい。
    前の配属先での活動に比べれば、確かに忙しいとは言えるが、まったく時間がないわけではないな。あ、でも前の職場では仕事がなさ過ぎて、勤務時間中にブログ記事を書くこともあったな、そう言えば。
  2. 独り暮らしなのでやることが増えた。
    自炊をし始めたと言っても、実は村でホームステイしていた最後の3ヶ月くらいは、実質、自分で食事を作る状況になっていたので、その点ではそんなに大きな変化はない。村では洗濯は1~2週間に1回、ただし手洗いだったのが、今のアパート暮らしでは3日に1回、洗濯機でやるようになった。洗濯に関しては、今のほうが楽になっている(この記事を読んでいる日本の若人よ、2~3度でよいから洗濯を手洗いでしてみると、“洗濯機”という家電が人々の生活をどれだけ変えたかが実感できようというものだよ)。
  3. テレビの出現
    テレビが急にニュッと出てきたということではなく、私の生活の中にテレビがあるようになったということ。何を隠そう、私、テレビ大好き人間である(ラジオも好き)。入居しているアパートの部屋にテレビがあって、大家さんが多チャンネル衛星放送の契約をしてくれているのだ。チャンネル数は60くらい。これの影響ははっきり言って大きい。テレビって惰性で見てしまうのだ。これで時間を無駄にしているの事実。
    ホームステイではテレビは皆と一緒に食事をする時以外は見ていなかったが、今は自分で好きなようにチャンネルを替えて見られるもんね。テレビを見ていて、ブログに書けそうなネタもいくつかはあったので、追々書いていくつもりである。

まだ続く。

0 件のコメント:

コメントを投稿