女子サッカーの日本代表「なでしこジャパン」が、ドイツで行われたワールドカップで優勝して、日本ではなでしこジャパンブームとなっていた。
そんな盛り上がりの陰(?)で、男子の代表のほうも、2014年の次のワールドカップに向けた予選が進んでいた。
アジア予選に関しては、実は密かに楽しみにしていたことがあって、それは、予選で日本とキルギスの試合を見ることである。ワールドカップの予選は、ホーム・アンド・アウェイでやるようなので、日本とキルギスが同じ予選グループに入れば、必ず1試合はキルギスで実施される。おそらく首都での開催だろうから、その時はわざわざ首都に出向いて、日本もキルギスも応援しようと思っていた。
ところが、事情に疎いというのは悲しいもので、予選で日本とキルギスがあたる可能性はまったくないことを、昨日初めて知った。
4次予選まであるアジア枠をめぐる争いで、日本は世界ランキングによってシードが与えられており、3次予選からの参加となっているそうだ。一方、キルギスは1次予選からの参加である。
1次予選は突破したようだが、2次予選では上位に食い込めず、次に進めないことが決定したようだ。つい先日の7/28に、キルギスで対ウズベキスタン戦があって、そこで大差で負けているのを含めて、ネットニュースで知ったのである。となれば、日本対キルギスの実現はあり得ない。
隣国ウズベキスタン代表は3次予選に進んでいるから、日本とウズベキスタンが同じ予選グループに入れば、ウズベキスタンで日本対ウズベキスタンの試合は見ることができる。もし試合があれば、ウズベキスタンに派遣されている協力隊員たちは見に行くんじゃないか。羨ましい。
予選グループの抽選は、7/30(現地時間)、2014年大会の開催国ブラジルで行われるそうである。
【参照サイト】
サッカー:2014年ワールドカップ・大陸予選抽選会
0 件のコメント:
コメントを投稿