一昨日(11/12)、アジア大会が始まったようだ。
「始まったようだ」というのは、私はてっきり既に開会されているものとばかり思っていたのだが、昨日が開会日だったらしい。オリンピックの時と同じで、いくつかの種目は、本大会の始まる前に予選が行なわれている。サッカーの試合結果などがニュースに出ていたので、それで既に始まっていると勘違いしていた。
一昨日が本当の開会だった。その開会式が、ここ、キルギスのテレビでも中継されていた。
見始めたときには既に日本の入場は終わってしまっていたみたいだが、キルギスの入場は見られた。
一年前だったら、キルギスの国旗を見ても、何の親近感もなかったと思うが、今、キルギスにいながら、キルギス代表選手たちの入場を見ると、「お、キルギス代表、がんばれよ」という感情が起こるから面白い。
開会式で入場するキルギス選手団の中には白人の姿もあった。キルギスにはロシア人も1割弱住んでいるので、キルギス国籍のロシア人もキルギス代表として出場しているのだ。
ちょっと前にyahoo!のニュース検索で「キルギス」と入れてみたら、アジア大会のサッカー予選リーグのことで日本のニュースサイトでも取り上げられていた。残念ながらというか、キルギスのサッカー代表は大して強くない。
しかし、レスリング、ボクシングなどの格闘系スポーツでは、世界チャンピオンも出している(らしい)。この国の人たちのがっしりとした骨格を見ると、そういうスポーツに向いているのだろうと思う。レスリングの上位にはキルギスの選手も出ると思うので、このブログを読んだ方は「あ、これがキルギス人か」と見られたし。
0 件のコメント:
コメントを投稿