2010/10/12

梨を収穫

キルギスの一軒家では、大抵、庭で菜園をやっていて、じゃがいも、トマトを栽培している。バコンバエバの家では、どの家にもりんご、梨の木があって、自宅で消費する分は自分の菜園でまかなっている。

私がホームステイしている家にもりんご・梨の木がある。先日、梨の収穫をするということで、手伝いをさせてもらった。

nasi

手を延ばして届く高さは地上から採るが、それよりも高い所は、

  • 台に上がる、
  • 木に登る、
  • 棒の先に半分に切ったペットボトルをつけて、それで梨を引っかける、
というやり方で採っていた。

収穫した梨は、大きさ、熟れ具合、傷み具合で選別し、箱に入れていく。

nasi_senbetu

    自家消費以外に、近所・親戚に分ける、市場で売るなどするとのこと。傷んだ梨は、傷のないところだけを一口大に切って、天日干ししてドライフルーツを作っていた。これも冬の間のビタミン補給源となるようだ。

    台の昇降と、梨の入ったバケツの運搬を繰り返したこの日の夜、筋肉痛になった…

    0 件のコメント:

    コメントを投稿