2010/09/20

選挙キャンペーン

来月、10月に、キルギスの総選挙が予定されていて、今は政党・候補者たちの選挙キャンペーンの真っ盛りである。

本日、私が住むバコンバエバでもいくつかの政党のキャンペーンがあった。おそらく3つの党がキャンペーンをしていたと思うのだが、それぞれ時間と場所を少しずつずらして、お昼ごろから夕方までやっていた。

なんで、わざわざ同じ日にやるのか疑問である。同じ日にやれば、有権者は一日で各政党・候補者の政権公約とかを聞くことができるからであろうか。交通の便が良くない地域の人たちもいるから、そういう人たちにとっては、毎週、演説を聞くために町の中心部まで出てくるのは負担であると思う。

それと、交通規制などの影響もあるかも。なにせ、中央通り(と言っても100メートル強程度だが)の交通を止めてやっていたから、これが何度にも分けてとなると、交通整理をする警察のほうも大変かも知れない。と書いてみたものの、来週も別の政党が来るかも知れないが…

senkyo1 
子供たちの姿が多い気がする

演説は何を言っているか全くわからず。党首(かな?)、候補者らの演説が終わった後、今度は歌手が出てきて盛り上げる。聴衆に子どもとかもたくさん来ていたのは、こういうのを見たかったからかな? 歌手は、おそらく口パク。聞きに来ていた人たちは、その辺、どう思っていたんでしょ。

senkyo2
ロバに乗った子も来ていた

お祭りっていう感じなんでしょうな。
ただし、投票間近になってきて、どのようにヒートアップするかは見当がつかないので、注意はしておかないといけない。

2 件のコメント:

  1. ブルキナも今年は大統領選挙があるから要注意。。。
    また遊びにきまーす。タコ@ブルキナ

    返信削除
  2. タコ@ブルキナさん、コメントありがとうございます。
    大統領選挙は、協力隊員でもタイミング的に見られない隊次もありますから、その国の人が政治にどう関わっているか観察できる、よい機会ですよね。
    ただし、くれぐれもお気をつけて。

    返信削除