2012/01/20

OSの再インストールしたい…

私のパソコンのオペレーティングシステム(OS)ソフトは、Windows XPである。2010年に買ったノートパソコンなので、Windows Vista/7という選択肢もあったが、処理の速さでXPにした。Vista/7をいじることもあるが、自分のやりたいことの範囲で言えば、XPでも対応できる。

買った当初は、感動するほどに起動時間が速く、アプリケーションの動作も軽快だった。しかし、使っているうちに、音楽や画像のファイルを保存したり、適宜新しいソフトを追加したりしているうちに、段々と「重くなってきたな」と感じるようになっている。まあ、これはパソコンを使っている以上、避けられないことだとも思う。

ただ、困るのは、使っているうちに、Windowsの基本機能が少しずつ変になっていることか。ソフトが急にフリーズしたり、強制終了したり(以前はなかったと思う)。「ハードウェアの安全な取り外し」ができなくなったり(一度スタンバイにしてから外している)。

こうなってくると、一度、OSを再インストールして、パソコンを初期状態に戻したいと思う。軽やかだったあの頃のパソコンに。

再インストール用のディスクは持ってきているので、できなくはない。しかし、自分のパソコンには、自分の好みでフリーソフトを色々と入れていて(それが重くなる原因でもあるが…)、それらも一からインストールし直すのが手間である。ソフトによっては、データサイズが何十MBのもあって、今の自分のネット環境ではダウンロードはほぼ不可能である。

何より、ネット接続自体、OSをリフレッシュしてしまった場合に、うまく認識しなくなる怖れもある。今は携帯端末をUSBでパソコンに繋いでネットに接続しているのだが、これのドライバが認識されなくなる可能性もなくはない。

そんなこんなで、とりあえず、あと半年、だましだましという訳でもないが、今の状態で維持して使おうかと思っている。

2 件のコメント:

  1. そういうお悩みを持ってる人のために、お手軽な応急処置法がありますよ。

    XPを使い続けるテクニック、別アカウントとメモリー増強が有効
    リカバリーの代わりに「別アカウント」でも効果あり
    http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20110927/285315/?ST=pc&P=2

    返信削除
    返信
    1. >> 匿名さん

      コメントありがとうございます。
      紹介していただいたサイト記事に紹介されている方法、試してみたいと思います。

      試行の結果を、またブログにて報告できればと思います。

      削除