2012/01/15

仕分け事業

「仕分け事業」というタイトルで、間違ってこのブログに来た人もいるかも知れない。このブログは日本の現在の政治状況について云々するものではないので、予め断っておく(言いたいことはあるけどね)。

私がブログを書くのは、この協力隊ブログが二度目。一度目は契約していた携帯のブログ投稿サービスだった。このブログも既に500を超える記事を書いたのだが、ここまで書いてみて、我ながら、まだ“ブログ慣れ”していなかったなと思うこともある。

ブログでは、記事ごとに「タブ」とか「カテゴリ」が設定できるようになっているが、このカテゴリの設定が、いかにも不慣れな感じが出てしまっている。

弊ブログのカテゴリを見ていただければ分かるが、「キルギス」というカテゴリは、青年海外協力隊員としてキルギスに来ている以上、ある意味、すべてがこのカテゴリに入ってしまう。だけど、このカテゴリを作った時には、そこまでは考えていなかった。

その後、キルギスで、具体的に色々な生活体験をしているうちに、動物のことや植物のこと、食べ物のことや風俗・習慣のことを書くようになり、「キルギス」というカテゴリでは収まり切らなくなり、それぞれのカテゴリを別に設けることになった。

同期の隊員のブログを覗くと、カテゴリが整理されている人ものもあり、ブログ投稿に慣れているのかなと思ったりする。そういうブログを私も作りたかった…。

こんなことをわざわざ書く必要も「ない」と言えばないのだが、まあ、ひょっとしたら、今からブログを始めようという人の参考にはなるかも知れないと思うので、書いてみた。

ブログのカテゴリは、自分のブログで扱いそうなテーマをある程度見極めてから設定したほうが良いですぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿