2011/08/13

甲子園が聴けない…

短波放送でNHKの海外向け放送が聴ける。主にラジオ第一放送がそのままリアルタイムで流されていて、日本国内だと地方局ごとのニュースが流れる時間(だいたい正時の5分前)は、「海外安全情報」という短波向けの番組(ひょっとしたら第2放送でやってるのかも)が流れる。

現在、日本では夏の高校野球・甲子園が行われているが、短波では放送されていないのである。高校野球が始まるまでの「ラジオ子供電話科学相談室」はやっていたんだけどね。

ラジオ第一の放送をそのまま流せないから、短波放送では別編成の番組を流している。なんか音楽番組が多い。音楽だと10曲くらい流すと50分番組が作れるから無難ということもあるのだろうかしらん?

70年代、80年代の曲をかける番組が続いており、私としてはその辺りの曲をキルギスでラジオから聴けるのは嬉しい。今、これを書いている時は、狩人の「あずさ2号」が流れている。

私は、私は~♪

0 件のコメント:

コメントを投稿