2011/07/30

ブログ、ご無沙汰してました…

当ブログの更新が3週間ほど停まってしまった。更新しようがしまいが、何という影響はないのであるが、更新確認のためにページを訪問していただいた人がいたら、悪いことをした。

この3週間は、夏休みを利用して、日本に一時帰国をしていた。8年前、協力隊に参加した時は、任期中の帰国は特別な理由がない限り不可であったが、何年か前から協力隊の規則が変わって、自己負担ではあるが任期中の帰国が認められるようになっている。

前回参加の時は「2年間帰国なし」を体験したので、途中で一時帰国するのはどんなものかという興味もあって、帰国してみた。いかんせん、旅費が自己負担なので、日本から遠い任国の隊員にとっては、任期中の一時帰国は非現実的なことであろうと思うと、後ろめたい気分もあった。といって、謝るというのも違うだろうし…。

1年ぶりの日本での生活で感じたこともあったので、それも追々書けたらと思う。

今は、自分の任地の村に戻り、2年目の活動に向けてぼちぼちとやっていこうというところである。ブログも、以前のペースで書くよう、周囲の出来事に関心を向けていこうと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿