2011/06/03

夏休み開始

キルギスの学校は、5月で年度が終了。6~8月は夏休み。3ヶ月間もある…!

私の配属先は学校ではないが、ほぼそれに準じて休みを設定している。まあ、子供が来ないだけで、出勤はすることになるようだが。まあ、スタッフの様子を見る限り、これからの3ヶ月間は、業務よりも各々の夏休み計画のほうが関心の的であるようだ。

長期休みとなれば、国・民族が変わっても、楽しみであるのは同じである。冬は寒さが厳しく、屋外レジャーが楽しめるのは、この2~3ヶ月の間だけだから、旅行もこの時期に集中するようである。

私が住むイシククル州には、イシククル湖(「イシク・クル」は「熱い湖」の意味)があり、ロシア、カザフスタンなどの富裕層も避暑にやって来て、夏季の間はにぎわう。とは言っても、観光客が集まるのはイシククル湖の北岸側が主で、私の住む南岸側は客は少ないし、宿泊施設・レジャー施設も北岸に比べて全然少ない。それでも、5月下旬くらいから、この村でも欧米系と見られる観光客が週に1~2組は見かけるようになっている。

私は、昨年8月にキルギスに渡航し、最初の1ヶ月間は研修であったから、夏季のレジャーはほとんどできずに終わった。もっとも、研修がなかったとしても、この国に渡航した直後で、どこでどう遊ぼうかという見当もつかなかったのではあるが。

今年は、キルギスの観光地・レジャーの情報もたまってきているから、何カ所かは訪れてみたいと思っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿