2011/05/03

GW

「GW」と書いて「ゴールデン・ウィーク」と理解するのは日本人くらいだろう。

思えば、日本は今GWであった。この連休中に、このブログをまとめて読んでくださる方もいるのだろうか…。

キルギスにいて、日本のGWを羨ましく思うところは少しあるが、そもそもこちらは休みが多い。この週末もメーデーがらみで3連休(土、日、振替休日)だったし、職場のほうは何かの理由で突然休みになったりする。

これでは生産性はなかなかあがらんだろう、とこの国における異邦人としては思う。みんな仕事が好きじゃないんだろうな、と感じる。

日本人の仕事好きは、外から内から揶揄されて、バッシングを受けたりすることもあるが、それは美徳という面もあるように思う。

一年に数度ある連休を楽しみにする。そのくらいが、ちょうどよろしいのかも知れぬ。

0 件のコメント:

コメントを投稿