2011/04/06

お~、さぶっ

「だいぶ春めいてきた」とブログに書いたのだが、一昨日(日曜)と昨日は小降りながらも雪がちらつく寒さ。「Кайра кыш келди.(カイラ クシュ ゲルディ=冬が再び来た)」と、ちょうど覚えた「再び」というキルギス語の単語を使ってみた。

ホームステイ先のお母さんが「明日は暖かくなる」と言っていた通り、本日は快晴。

暖かくなってきたとは言え、こうして寒さが戻る日もある。なんと言っても東北・北海道と同じ緯度だから、5月くらいまでは寒い日もあることを覚悟しておく必要がありそうだ。

そういえば、日没の時間はずいぶん遅くなった。20時くらいまで陽射しが薄く残っている。札幌近郊に暮らして、冬を越したこともあるが、あそこでは4月の日没はもっと早かったと思うのだが…。これは緯度だけでなく、標高も関係があるのかも知れない。

0 件のコメント:

コメントを投稿