2010/11/27

動画 車道を歩く牛

キルギス、それも特に田舎のほうでは頻繁に見る光景だが、車道を牛、羊、馬、ロバが歩いている。

なんかよくわからないのだが、放牧されているのである。

日本で「放牧」と言ったら、牧場の柵の中で「放して」いるというイメージだったが、ここではまさに放している。

草はあちこちにあるから、動物たちはそういうのを食べながら移動している。大抵は、管理する人が付いていて、あらぬ方向にいくやつがいたら方向修正をするのだが、そういう管理人の姿を見ない動物の群れを見かけることもある。あれはどういうことなんだろうか…?

以前、車で移動中に、車道を歩いている牛を撮った時の動画。

0 件のコメント:

コメントを投稿