2010/11/21

あの、どちらさんでしょうか?

ブログを書いている本人は、自分のブログのデザインとかをいじくれるのだが、その設定ページの中に、どれくらいの人が読んでいるか(実際にはページを開いたか)の項目がある。

そこの中に、閲覧者がどこで見ているか、国別の数字が分かるようになっている(あ、申し添えておきますが、誰のパソコンかまでは特定できませんので、皆さんご安心を)。

見ていただいている中で一番多いのは、日本。ほとんどが個人的に知っている方々だろうと思う。以前、メールでブログ開設を伝えたので、それで読んでくれるのだろう。

それ以外に、例えば「ウズベキスタン」「パラオ」「パラグアイ」「フィリピン」「ブルキナファソ」などの国名がある。どれも同期の隊員が行っている国々だから、そういう人たちが見てくれているのかな? 同期隊員というのは、訓練所で知り合って、同じ時期に協力隊生活を送っているので、なんか横の連帯感みたいのがある。私も時々、同期のブログを見て、「あ、○○さんがんばってるな」とか「体調崩したとあるけど、大丈夫かいな?」とか思っている。

それ以外に、協力隊の派遣されていない国でも閲覧されていることがある。アメリカ、フランス、ドイツ、香港。アメリカ以外に知り合いはいないから、それ以外の国の閲覧は、たまたま見たという感じの方ではなかろうか。

で、この閲覧者の国別データに謎がある。「キルギス」での閲覧者が結構いらっしゃるのだ。自分で自分のブログを見た分はカウントされないように設定しているので、自分以外にキルギスでこのブログを見ている人がいる、ということになる。

私のブログはほとんど日本語で書いているから、読むのは日本人(か日本語が読めるキルギス人)であろうし、キルギスにいる日本人なんて、多くがJICA関係者だと思う。ということは?

あの~、どちらさんですか?

(う~ん、怖いなぁ。今までの記事に地雷を踏むような内容はなかったかな?)

試しに、仲間内の一人ずつをほのめかす悪意に満ちたブログを書いてみて、私に対して怒っている人がいたら、その人が読んでいるということになるかな? まあ、誰が読んでいても構わないんすけどね。

という訳で、世界のあちこちで読んでいただいている皆さん、ありがとうございます。

2 件のコメント:

  1. へー、どこの国か分かるそんな設定もあるんですね。
    俺はアメブロを使っているんですが、アメブロはそういうのはないのかなあ?!

    返信削除
  2. アメブロのヘルプを探してみたんですが、アメブロにブログ管理人用のツールがあるかどうかは分かりませんでした。
    あれば、どのあたりの人が見てくれているかなどが分かって、面白いし、励みにもなりますけどね。

    返信削除